Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

クラウドWiFi

こんにちは、Suoです。 みなさん、クラウドWiFiって知ってますか? 特徴としては、 ・通信容量制限がない ・最大10台まで同時接続可能 ・海外(134カ国)でも使える ・SIMカードが要らない ・エリア圏外になりにくい 私は今WiMAXのモバイルWiFiを使っている…

無料写真素材O-DAN

こんばんは、Suoです。 みなさん、O-DANっていうサイトをご存知ですか? 世界中の無料写真素材から写真を探せてダウンロードもできるサイトなのですが、 写真のクオリティがめっちゃ高いんです。 o-dan.net 試しに「フィンランド」で検索してみたところ、 こ…

細菌やウイルスをUVの力で除去する優秀コードレスクリーナー

こんにちは。 みなさん、「レイコップ」というブランドの掃除機をご存知ですか?レイコップで販売しているUV除菌ができる掃除機、とても良いです。 ウイルスとか細菌って目に見えないから、掃除しても除去できているか不安ですよね。この掃除機ならUV除菌を…

アゼルバイジャン カントリーライフVlog

みなさん、こんにちは。 セゾンポイントが永久不滅だからと放っておいたら、クレカの有効期限が切れてポイントも消滅してしまったことに最近気付いたSuoです。 今日Youtubeを見ていたら、とても素敵な動画を発見したのでご紹介します。 www.youtube.com アゼ…

つみたてNISA始めました

こんにちは、Suoです。 みなさんはNISAあるいはつみたてNISAを利用していますか? 私はこれまで投資にはあまり興味がなかったのですが、 今回のコロナで将来への不安が一層増したこともあり、ここ数ヶ月いろいろ調べた結果 つみたてNISAを始めることにしまし…

転職活動記録

こんばんは、Suoです。 前回お世話になったヘッドハンターから久しぶりに まだオープンになっていないポジションについて応募してみませんか?と 連絡をいただきました。 外資系企業で、前職と仕事内容も似ていて、おそらく給与も同じくらい。 数ヶ月前まで…

隣人のベランダ煙草

こんにちは、Suoです。 隣に引っ越してきた人がかなりのヘビースモーカーで 1時間に一回はベランダに出て煙草を吸っているのですが、 窓を閉めていても煙草の匂いが私の部屋に入ってきて、最近それが悩みの種。 日によって煙草の種類を変えているらしく、す…

豊かさとは

Oravanmarja とある秋の日、リンゴンベリーを摘みに森へ入ると、赤い小さな実をたくさんつけた草を発見しました。 これをドライフラワーにしたらどうなるかな、と思って持ち帰り、窓辺につるして乾燥するのを待ちました。2週間ほどして見てみると、なんと、…

来年の手帳

こんばんは、Suoです。 みなさんは手帳、使っていますか? 私は最近は、月星座ダイアリーを使っています。 月の満ち欠けサイクルは、私たちの暮らしにも影響を与えていて、 例えば 新月から満月にかけては、「吸収」に焦点をあて、新しいものを使い始めたり…

フードロス削減

こんにちは、Suoです。 ここ数年、フードロス削減に取り組む企業が増えていますよね。 フィンランドでは、レストランやカフェで当日売れ残った料理をテイクアウトで安く購入することができるアプリがあり、私も近所のお店を中心によく利用していました。 日…

フィンランドのベイビーボックスが日本でも買える?!

みなさんこんにちは。フィンランドでは、子供が生まれるすべての家庭に政府から赤ちゃん用の寝具や服が詰まったベイビーボックスが支給されるのをご存知ですか? 一度、同僚の家に遊びに行った時に実物を見せてもらったのですが、高品質な素材でデザインや色…

FP3級学習記録#2 教育資金プランニングと住宅取得プランニング

こんにちは、Suoです。 今日もアウトプットしていきたいと思います。 私はずっと賃貸暮らしなので住宅ローンについては全く知識がなく、勉強になりました。 教育資金プランニング 1.こども保険(学資保険) 貯蓄機能(満期保険金・祝い金)がある 保証機能…

「デザインあふれる森の国 フィンランドへ」

みなさん、こんにちは。 私が毎週通っているフィンランド語クラスの先生のお友達が フィンランドについての本を出版するとのことで、早速予約してきました。 本の詳細から、個人的には「森の過ごし方」に興味深々。 私のフィンランドの森の思い出は、雪の中…

スマホで動画をよく見る方に

こんにちは、Suoです。 みなさんはスマホでゲームしたり動画をよく見られますか? 私は最近ビジネス系のYoutubeをよく見るのですが、動画によっては20分以上あったりして、見ている間姿勢を保つのがしんどい時があります。 そんな時、こんな商品を見つけま…

Kindle unlimited お勧め洋書(女性向け)

こんにちは、Suoです。 みなさんはこんな経験ありませんか? Kindle Unlimited会員になったので、せっかくならKindle Unlimitedの中から本を選びたいがどの本を選んだらいいかわからない… そこで今回は、私が読んで面白かったKindle Unlimitedの本を紹介した…

FP3級学習記録#1 ライフプランニングと資金計画

こんにちは、Suoです。 今日からFP3級の学習をスタートしました。 テキストの最初から読み進めていって最初にぶつかった壁、資金計画を立てる際の6つの係数。 こちらのサイト6つの係数をわかりやすく説明します。 | 究極のFPテキストの解説が分かりやす…

保険・税金・投資... お金について学びたい

こんにちは、Suoです。 今一番興味のあること、それは保険と税金と投資について。 今回のコロナで、将来安定的に収入を得ることができなくなる可能性を目の当たりにしたことで、最低限のお金の知識を持っておくべきだと強く感じました。 みなさんはどうです…

理想の働き方とは

こんにちは、Suoです。 今日はバレーボールの練習試合だったのですが、会場までの道すがら、仕事やキャリアについて先輩Aさん(50代半ば)に相談したところ、彼女自身の話を聞かせてくれました。 先輩Aさんは10年程前(40代半ば)に、これからは自分のやり…

オリジナルグッズが手軽に作れるサイト

こんにちは、Suoです。 今日は、オリジナルグッズが手軽に作れるサイトをご紹介します。 そのサイトとは、 自分だけのオリジナルアイテムを手軽に作成・販売 | SUZURI(スズリ) このサイトのメリットは、 1. 出品手順がシンプル 2. トリブン(利益)を自分…

Kindle出版デビュー

こんにちは、Suoです。 昨日、ついにKindle出版デビューを果たしました! 最初のアカウント登録に若干時間を要しますが、 出版手順はとても簡単で、だれでも無料で出版することができるので 書きためたブログや日記がある方は本にして出版してみてはいかがで…

海外引っ越し体験談

こんにちは、Suoです。 突然ですが、今日は私の海外引っ越し体験談を書いてみたいと思います。 1. 複数の引越し業者に一括見積依頼 まず、一括見積サイトで見積依頼をしました。 見積はそれぞれの引越し業者から個別に送られてくるので、業者によって時間差…

DaiGoさん式「集中メソッド」で集中力を養う

こんにちは。 高校生の頃にHELLOWEENというバンドにはまっていたせいで、長いことHalloweenのスペルはHelloweenが正しいと思っていたSuoです。(^^;) 今日は、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」をダウンロードしてみました。Kindle unlimitedに…

フィンランド式寒さ対策

こんにちは、Suoです。 今週のお題「急に寒いやん」、ということで、今日は私がフィンランドで実践していた寒さ対策についてご紹介したいと思います。 夏でも朝晩の気温が一桁になることが多いフィンランド。一番寒い2月にはマイナス20~30度まで下がること…

Opiskelen suomea. 私はフィンランド語を勉強しています

こんにちは、Suoです。 今日はフィンランド語のクラスに参加してきました。 私が通っているのは、フィンランド人の牧師さんのいるルーテル派の教会で週一回開催されているクラス。 現在、生徒は私を含めて5人です。 先生は日本生まれのフィンランド人。両親…

英語学習にお勧めのYoutubeチャンネル

こんにちは、Suoです。 今日は、私も時々見ている、英語学習にお勧めのYoutubeチャンネルをご紹介したいと思います。 そのチャンネルが、こちら。 www.youtube.com チャンネル登録者数はなんと491万人! 彼女の英語はイギリス英語なので、アメリカ英語を聞き…

私のアウトプット方法

こんにちは、Suoです。 英語学習のために洋書を読んでいた時に、私が実践していたアウトプット方法をご紹介します。 ポイントは、まずは自分で単語の意味を予想することと、オーディオブックと本を併用すること。 オーディオブックは、私は昔CD版を買ってい…

「こうすれば必ず人は動く」by D. カーネギー

こんにちは、Suoです。 最近読んだ本で良かった本を一冊ご紹介します。 全世界で1500万部を売り上げた「人を動かす」の著者、デール カーネギー著「こうすれば必ず人は動く」です。 この本はもともと著者のラジオ講座のシナリオとして書かれ、ラジオ講座終了…

生命保険の話

こんにちは、Suoです。 みなさんは生命保険に入っていますか? 最近、とある生命保険会社の方とお話する機会がありました。 私はこれまで一度も一般の生命保険に加入したことがなく、今まで保険について深く考えたこともなかったので、この機会にその保険会…

英語講師の体験レッスン

みなさんこんばんは。Suoです。 今日は、英語講師として体験レッスンをしてきました。 今回依頼をいただいた生徒さんは中学生。 英語が苦手で、成績も伸び悩んでいるためどうしたら上達するかとの相談を受けました。 私自身は中学生の頃は英語が特別得意だっ…

オンラインサロンで視野を広げる

こんにちは。Suoです。 皆さんはオンラインサロンって聞いたことがありますか? 有名なところで言うと、キングコング西野さんの「西野亮廣エンタメ研究所」、堀江貴文さんの「堀江貴文HIUイノベーション大学校」、オリラジ中田さんの「PROGRESS」などが最近…