Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

転職活動記録


スポンサードリンク

こんにちは。

転職活動中のSuoです。

 

皆さんは転職活動の際、どの転職サイトに登録していますか?

私は現在、ビズリーチリクナビNEXTに登録しています。

今回は簡単に、両サイトを使ってみた感想をお伝えしていこうと思います。

 

1.ビズリーチ

ビズリーチに掲載されている案件はハイクラス・役職クラスのポジションが多いので、自分にはハードルが高いと思われる方もいるかと思いますが、役職に就いたことのない人も登録してみる価値はあります。

理由は、役職がなくても経歴によってはプロフィールを見たエージェントの担当者からその経歴にあった仕事を直接提案してもらえることがあるからです。

私自身、役職経験はゼロですが、これまでに5~6件ほど提案をいただきました。

会員登録には無料と有料とありますが、無料会員でも見られる案件はたくさんありますし、エージェントからのダイレクトメールも受け取ることができるので、とりあえず最初は無料で試してみてもよいかと思います。

エージェントが間に入る場合、応募企業とのやりとりはエージェントの担当者がしてくれて、面接が決まったら先方の企業と面接をし、エージェントを通して結果が通知される流れです。

エージェントから提案される案件は一般には公開されていない案件が多いので、一般公募の案件よりも倍率が低い場合が多い印象です。

 

2.リクナビNEXT

リクナビNEXTは掲載求人数が他の転職サイトと比べて遥かに多いのがメリット。

転職者の約8割が利用しているという、定番の転職サイトです。

自分の関心のある職種の求人案内メールが毎日5~6通届くので、サイトのマイページへ行かなくても、メールのリンクから求人情報に直接アクセスできます。

どういう求人があるか知りたい、自分で応募企業を選びたいといった人は一度チェックしてみる価値はあると思います。

リクナビNEXTにも企業や転職エージェントからオファーが受けられるスカウト機能があります。

 

コロナの影響で失業者・求職者が増えている現在、自分の希望する仕事に転職することは容易ではないかもしれません。

しかし、今求人をしている企業というのはコロナの影響をあまり受けていない企業ともいえるので、このような時期でも安定した業績を出し続けられる企業を見極める良いチャンスかなと思っています。

 

同時に、今は就職せずに自己投資してスキルを磨きたい、自分で事業を起こしてみたいという人にも、こうした求人情報を見ることは、コロナなどの影響を受けにくい業種や職種を見極めそれに見合ったスキルを身につけたり、新しいニーズを掘り起こしてそれに対するサービスを創りだす上で役に立つと考えています。

 

私自身も、転職活動と合わせて 自分でお金を稼ぐ力をつけるためにこれからいろいろチャレンジしてみたいと思っています。

みなさん、一緒に頑張りましょう。