Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

オンラインサロンで視野を広げる


スポンサードリンク

こんにちは。Suoです。

皆さんはオンラインサロンって聞いたことがありますか?

有名なところで言うと、キングコング西野さんの「西野亮廣エンタメ研究所」、堀江貴文さんの「堀江貴文HIUイノベーション大学校」、オリラジ中田さんの「PROGRESS」などが最近よく話題になっています。

 

実は私はキングコング西野さんのオンラインサロンに入会しています。

きっかけは、西野さんの著書とYoutubeチャンネル。

西野さんは「魔法のコンパス」や「革命のファンファーレ」といった書も出版されていて、彼の時代の先を行くアイディアや考え方は、経営者を始めとするビジネスパーソンからも多くの支持を得ています。

西野さんが仕掛けるプロジェクトの一つ「えんとつ町のプペル」は、2016年に絵本として発表され、今年2020年12月25日にはついに映画となって全国300以上の映画館で公開されることが決まりました。

このプロジェクトのすごいところは、単に「えんとつ町のプペル」の映画を製作して公開するだけでなく、クラウドファンディングなどを通して支援を募り、全国の子供たちに無料で映画チケットを配るという、他に類を見ないマーケティング戦略をとっているところ。
クラウドファンディングに参加しなかった人も映画の前売り券が発売になると、自分の分だけでなく家族や知り合いの子供たちの分も購入する人が続出。かくいう私も、甥っ子と姪っ子に「えんとつ町のプペル」の絵本と映画のチケットをクリスマスプレゼントとして贈ると決めました。

絵本や映画、オンラインサロンなどを通して発信される西野さんのメッセージに共感した人たちは、西野さんを応援するために、そして同時に自分の周りの人たちや子供たちに幸せを届けるために、クラウドファンディングに出資したりチケットを購入したりしていて、それが今ものすごい連鎖を起こして広がっているのが傍から見ていてもわかります。

このプロジェクトには他にも様々なマーケティング戦略が盛り込まれているのですが、タイミングとか表現方法とか、どれをとっても完璧に計算されていて非の打ちどころがないという感じです。

西野さんの考えていることをリアルタイムで知ることができるオンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所、みなさんも一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

「映画えんとつ町のプペル」の予告編はこちらから。