Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

英語講師の体験レッスン


スポンサードリンク

みなさんこんばんは。Suoです。

 

今日は、英語講師として体験レッスンをしてきました。

今回依頼をいただいた生徒さんは中学生。

英語が苦手で、成績も伸び悩んでいるためどうしたら上達するかとの相談を受けました。

 

私自身は中学生の頃は英語が特別得意だったわけではないのですが、とくに苦手意識もあまりありませんでした。

おそらく、小学生の頃から半ば遊びで通っていた英会話スクールが楽しかったのと、

またその頃ちょうど担任の先生に勧められて海外の同じ年齢の子と文通を始めたことが、英語学習に対するハードルを下げていたのかなと思います。

 

私は外国語を学ぶ上で当事者意識を持つことは結構大事だと考えていて、

その言語が遠くの国で話されている自分には直接関係のない言葉だと、心のどこかで少しでも思っていると、いくら頑張ってもなかなか上達につながりません。

 

なので、本気で英語を上達させたい人は、英語でしかコミュニケーションを取れない友達をつくるとか、英語でしか情報を得ることができない趣味(日本で公開されていない映画や海外ドラマを見るとか)を持つのも一つの手段かな、と思います。

 

私は今も時々、フィンランドで出会ったスウェーデン語を話すベトナム人の友人とフィンランド語でチャットをしています。

出会った当時、お互いフィンランド語を勉強していて、家が近かったのもあって仲良くなりました。彼女は今もフィンランドに住んでいるので、レベルの差はかなり開いてきていますが、時々チャットすることで私のモチベーションをキープしてくれています。