Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

生命保険の話


スポンサードリンク

こんにちは、Suoです。

みなさんは生命保険に入っていますか?

最近、とある生命保険会社の方とお話する機会がありました。

私はこれまで一度も一般の生命保険に加入したことがなく、今まで保険について深く考えたこともなかったので、この機会にその保険会社の商品の説明を受けてみようと思いました。

 

今回分かったことは、今までに手術をしたことがある場合、保険の補償対象外にされたり加入できる保険が限られたりするということ。

私の場合、最大のリスクは「目」にありました。

私はもともと強度近視だったので、定期的に眼底検査を受けていますが、

2年前に定期検査を受けた際、偶然網膜に薄い部分が見つかり、網膜剥離の予防としてレーザー手術を受けました。

保険の外交員さんによると、それが例え予防で受けた手術であったとしても、保険加入条件に引っかかる可能性があるとのこと。

早速調べてもらったところ、これについては大丈夫ということが分かったのですが、

COVID-19や今後年齢と共に発症する可能性が高まる病気なども考慮すると、もし加入するなら今かなと考えるようになりました。

 

ある程度お金に余裕のある人なら国民健康保険だけで十分まかなえるという人もいますし、人によって状況が違ってくると思うので一概には言えませんが、もし将来に不安があるのであれば今のうちに少額でも加入しておくとよいかもしれません。

質にこだわり!顧客満足度95%!提携FPを厳選してご紹介【保険マンモス】