Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

Opiskelen suomea. 私はフィンランド語を勉強しています


スポンサードリンク

こんにちは、Suoです。

今日はフィンランド語のクラスに参加してきました。

私が通っているのは、フィンランド人の牧師さんのいるルーテル派の教会で週一回開催されているクラス。

現在、生徒は私を含めて5人です。

先生は日本生まれのフィンランド人。両親も日本で宣教師をしていて、日本で育ったので日本語がペラペラ。

でも、生徒は中級レベルの人がほとんどなので、授業はフィンランド語で行われています。

 

フィンランド語は格変化が15種類もあってややこしく、単語も日本語や英語とかけ離れているので毎日耳にしていないとなかなか覚えられません。

そこで、私が時々聞いているのがこちら。

yle.fi

Yle(日本でいうNHKのような放送局)が提供しているニュース番組で、全編易しいフィンランド語で構成されています。

アナウンサーの話す速度もゆっくりめなので、フィンランドではフィンランド語学習者だけでなく、お年寄りや移民の人々も視聴しているようです。

フィンランド語ってどんな感じ?と思われた方はぜひ一度聞いてみてください。

フィンランド語を聞くと、英語が簡単に思えるかもしれません(^^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ムーミン谷の絵辞典 英語・日本語・フィンランド語」

1200もの英語をおぼえることができる、かわいい絵本のような辞典です。オールカラー&ムーミン谷のイラスト地図ポスター入り

Amazon.co.jpアソシエイト)