Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

DaiGoさん式「集中メソッド」で集中力を養う


スポンサードリンク

こんにちは。

高校生の頃にHELLOWEENというバンドにはまっていたせいで、長いことHalloweenのスペルはHelloweenが正しいと思っていたSuoです。(^^;)

 

今日は、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」をダウンロードしてみました。Kindle unlimitedにも入っているので、会員の方は無料で購入できます。

 

今日読んだ部分でなるほどと思ったのは、

何かをインプットする作業には静かな場所が適していて、アウトプットや創造性が求められる作業には、カフェくらいの雑音がある場所の方が適しているということ。

今思うと確かに、私が大学生の頃にバイトしていた通販カタログの編集を手掛ける会社やよく遊びに行っていたデザイン会社では、一日中ラジオや音楽が流れていました。

ラジオが流れていて集中できるのかな、と始めは疑問に思っていたのですが、実際その中で編集作業などをしてみると、ラジオから流れてくる声や音、話の内容に気を取られることはほとんどなく、不思議と作業に集中できていました。

その後一般企業に就職した時には、逆にラジオや音楽などの雑音が全くなくて、なんとなく落ち着かなかったのを覚えています。

環境ってやっぱり大事ですね。

他にも、色が集中力に与える影響なども面白かったです。

明日も続きを読んでいきたいと思います。

 

Amazon.co.jpアソシエイト)