Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

理想の働き方とは


スポンサードリンク

こんにちは、Suoです。

今日はバレーボールの練習試合だったのですが、会場までの道すがら、仕事やキャリアについて先輩Aさん(50代半ば)に相談したところ、彼女自身の話を聞かせてくれました。

 

先輩Aさんは10年程前(40代半ば)に、これからは自分のやりたいことをしようと決めて、6年間勤めた事務の仕事を辞めたのだそう。

そしてその後、興味があったマッサージ師の資格、ドローン操縦資格など複数の資格を次々に取得。

現在は、平日クリニックでパートで働きながら、土日はブライダルの仕事をし、新たに葬儀の司会の仕事にも挑戦しながら着付けも習う、といった日々を送っているとのこと。

ちなみに着付けの先生は82歳で現役。

葬儀の司会と着付けはただやってみたかっただけでなく、今身につけておけば歳をとっても続けられると思って、というのが始めた理由だそうです。

 

これを聞いた時、私の中で最近ずっともやもやしていた霧が晴れた気がしました。

 

年齢を重ねるにつれ、一般的な会社への正社員としての就職はどんどん不利になっていくし、もし仮に入社できたとしても、定年までその会社で働ける保証はありません。

そして、年齢が上がるにつれ、新しいことを学んだり、挑戦することも難しくなっていくでしょう。

なので、転職するにしても、また会社員(事務職)として働くのが果たしてベストな選択なのかということをずっと考えていました。

先輩が10年前に下した決断は、確実に今の彼女の人生を充実させていて、彼女の将来の可能性も広げています。

 

将来につながるやりたいことを見つけたい、と思った方におすすめの本:

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

R25Youtubeチャンネルで著者の八木さんが詳しく解説されていますので

そちらもどうぞ。

www.youtube.com