Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

保険・税金・投資... お金について学びたい


スポンサードリンク

こんにちは、Suoです。

今一番興味のあること、それは保険と税金と投資について。

今回のコロナで、将来安定的に収入を得ることができなくなる可能性を目の当たりにしたことで、最低限のお金の知識を持っておくべきだと強く感じました。

みなさんはどうですか?

 

私はずっと一人暮らしだったこともあり、これまで恥ずかしいくらい保険・税金・投資といったことに無関心で、資産形成についても無頓着でした。

昔、興味本位で始めた外貨預金は、今や為替レートが当時からだいぶ下がってしまっていて、いつか損切りをしなくてはならない状況。

貯金は毎月生活費の残りを銀行口座に残して、ある程度まとまった額になったら、少しだけ金利のいいネット銀行の定期預金に預けるといったことくらいしかしていませんでした。

また、先日生命保険を契約した際に思い知らされたのが、健康保険についての知識のなさ。高額療養費制度や傷病手当金については、そんな制度があることすら知りませんでした。

 

まず、とっかかりとして最近よく聞くNISAとiDeCoについて調べ始めました。

そしてその流れでそれぞれの証券会社の特徴、金融商品の種類と各商品のリスクについても本やインターネットの情報を通して勉強し、少しずつ知識がついてきました。

 

保険と税金に関しては、全体像が把握できていないため、FP技能士3級の資格の勉強をして身につけることにしました。

これからアウトプットも兼ねて、このブログでも保険・税金などについて学んだことをシェアしていきたいと考えています。

 

うかる! FP3級 速攻テキスト 2020-2021年版 (日本経済新聞出版)

うかる! FP3級 速攻問題集 2020-2021年版 (日本経済新聞出版)