Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隣人のベランダ煙草

こんにちは、Suoです。 隣に引っ越してきた人がかなりのヘビースモーカーで 1時間に一回はベランダに出て煙草を吸っているのですが、 窓を閉めていても煙草の匂いが私の部屋に入ってきて、最近それが悩みの種。 日によって煙草の種類を変えているらしく、す…

豊かさとは

Oravanmarja とある秋の日、リンゴンベリーを摘みに森へ入ると、赤い小さな実をたくさんつけた草を発見しました。 これをドライフラワーにしたらどうなるかな、と思って持ち帰り、窓辺につるして乾燥するのを待ちました。2週間ほどして見てみると、なんと、…

来年の手帳

こんばんは、Suoです。 みなさんは手帳、使っていますか? 私は最近は、月星座ダイアリーを使っています。 月の満ち欠けサイクルは、私たちの暮らしにも影響を与えていて、 例えば 新月から満月にかけては、「吸収」に焦点をあて、新しいものを使い始めたり…

フードロス削減

こんにちは、Suoです。 ここ数年、フードロス削減に取り組む企業が増えていますよね。 フィンランドでは、レストランやカフェで当日売れ残った料理をテイクアウトで安く購入することができるアプリがあり、私も近所のお店を中心によく利用していました。 日…

フィンランドのベイビーボックスが日本でも買える?!

みなさんこんにちは。フィンランドでは、子供が生まれるすべての家庭に政府から赤ちゃん用の寝具や服が詰まったベイビーボックスが支給されるのをご存知ですか? 一度、同僚の家に遊びに行った時に実物を見せてもらったのですが、高品質な素材でデザインや色…

FP3級学習記録#2 教育資金プランニングと住宅取得プランニング

こんにちは、Suoです。 今日もアウトプットしていきたいと思います。 私はずっと賃貸暮らしなので住宅ローンについては全く知識がなく、勉強になりました。 教育資金プランニング 1.こども保険(学資保険) 貯蓄機能(満期保険金・祝い金)がある 保証機能…

「デザインあふれる森の国 フィンランドへ」

みなさん、こんにちは。 私が毎週通っているフィンランド語クラスの先生のお友達が フィンランドについての本を出版するとのことで、早速予約してきました。 本の詳細から、個人的には「森の過ごし方」に興味深々。 私のフィンランドの森の思い出は、雪の中…

スマホで動画をよく見る方に

こんにちは、Suoです。 みなさんはスマホでゲームしたり動画をよく見られますか? 私は最近ビジネス系のYoutubeをよく見るのですが、動画によっては20分以上あったりして、見ている間姿勢を保つのがしんどい時があります。 そんな時、こんな商品を見つけま…

Kindle unlimited お勧め洋書(女性向け)

こんにちは、Suoです。 みなさんはこんな経験ありませんか? Kindle Unlimited会員になったので、せっかくならKindle Unlimitedの中から本を選びたいがどの本を選んだらいいかわからない… そこで今回は、私が読んで面白かったKindle Unlimitedの本を紹介した…

FP3級学習記録#1 ライフプランニングと資金計画

こんにちは、Suoです。 今日からFP3級の学習をスタートしました。 テキストの最初から読み進めていって最初にぶつかった壁、資金計画を立てる際の6つの係数。 こちらのサイト6つの係数をわかりやすく説明します。 | 究極のFPテキストの解説が分かりやす…

保険・税金・投資... お金について学びたい

こんにちは、Suoです。 今一番興味のあること、それは保険と税金と投資について。 今回のコロナで、将来安定的に収入を得ることができなくなる可能性を目の当たりにしたことで、最低限のお金の知識を持っておくべきだと強く感じました。 みなさんはどうです…

理想の働き方とは

こんにちは、Suoです。 今日はバレーボールの練習試合だったのですが、会場までの道すがら、仕事やキャリアについて先輩Aさん(50代半ば)に相談したところ、彼女自身の話を聞かせてくれました。 先輩Aさんは10年程前(40代半ば)に、これからは自分のやり…

オリジナルグッズが手軽に作れるサイト

こんにちは、Suoです。 今日は、オリジナルグッズが手軽に作れるサイトをご紹介します。 そのサイトとは、 自分だけのオリジナルアイテムを手軽に作成・販売 | SUZURI(スズリ) このサイトのメリットは、 1. 出品手順がシンプル 2. トリブン(利益)を自分…

Kindle出版デビュー

こんにちは、Suoです。 昨日、ついにKindle出版デビューを果たしました! 最初のアカウント登録に若干時間を要しますが、 出版手順はとても簡単で、だれでも無料で出版することができるので 書きためたブログや日記がある方は本にして出版してみてはいかがで…

海外引っ越し体験談

こんにちは、Suoです。 突然ですが、今日は私の海外引っ越し体験談を書いてみたいと思います。 1. 複数の引越し業者に一括見積依頼 まず、一括見積サイトで見積依頼をしました。 見積はそれぞれの引越し業者から個別に送られてくるので、業者によって時間差…

DaiGoさん式「集中メソッド」で集中力を養う

こんにちは。 高校生の頃にHELLOWEENというバンドにはまっていたせいで、長いことHalloweenのスペルはHelloweenが正しいと思っていたSuoです。(^^;) 今日は、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」をダウンロードしてみました。Kindle unlimitedに…