Suo Blog

日々の気づきとフィンランド

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド式寒さ対策

こんにちは、Suoです。 今週のお題「急に寒いやん」、ということで、今日は私がフィンランドで実践していた寒さ対策についてご紹介したいと思います。 夏でも朝晩の気温が一桁になることが多いフィンランド。一番寒い2月にはマイナス20~30度まで下がること…

Opiskelen suomea. 私はフィンランド語を勉強しています

こんにちは、Suoです。 今日はフィンランド語のクラスに参加してきました。 私が通っているのは、フィンランド人の牧師さんのいるルーテル派の教会で週一回開催されているクラス。 現在、生徒は私を含めて5人です。 先生は日本生まれのフィンランド人。両親…

英語学習にお勧めのYoutubeチャンネル

こんにちは、Suoです。 今日は、私も時々見ている、英語学習にお勧めのYoutubeチャンネルをご紹介したいと思います。 そのチャンネルが、こちら。 www.youtube.com チャンネル登録者数はなんと491万人! 彼女の英語はイギリス英語なので、アメリカ英語を聞き…

私のアウトプット方法

こんにちは、Suoです。 英語学習のために洋書を読んでいた時に、私が実践していたアウトプット方法をご紹介します。 ポイントは、まずは自分で単語の意味を予想することと、オーディオブックと本を併用すること。 オーディオブックは、私は昔CD版を買ってい…

「こうすれば必ず人は動く」by D. カーネギー

こんにちは、Suoです。 最近読んだ本で良かった本を一冊ご紹介します。 全世界で1500万部を売り上げた「人を動かす」の著者、デール カーネギー著「こうすれば必ず人は動く」です。 この本はもともと著者のラジオ講座のシナリオとして書かれ、ラジオ講座終了…

生命保険の話

こんにちは、Suoです。 みなさんは生命保険に入っていますか? 最近、とある生命保険会社の方とお話する機会がありました。 私はこれまで一度も一般の生命保険に加入したことがなく、今まで保険について深く考えたこともなかったので、この機会にその保険会…

英語講師の体験レッスン

みなさんこんばんは。Suoです。 今日は、英語講師として体験レッスンをしてきました。 今回依頼をいただいた生徒さんは中学生。 英語が苦手で、成績も伸び悩んでいるためどうしたら上達するかとの相談を受けました。 私自身は中学生の頃は英語が特別得意だっ…

オンラインサロンで視野を広げる

こんにちは。Suoです。 皆さんはオンラインサロンって聞いたことがありますか? 有名なところで言うと、キングコング西野さんの「西野亮廣エンタメ研究所」、堀江貴文さんの「堀江貴文HIUイノベーション大学校」、オリラジ中田さんの「PROGRESS」などが最近…

電子書籍の出版に挑戦

こんにちは。Suoです。 Kindleで電子書籍を読むようになってから、自分でも電子書籍を出版してみたいと思い、数か月前からエッセイを執筆しています。 内容は、2年前まで住んでいたフィンランドの暮らしや文化について。 私が住んでいた街は、フィンランド語…

転職に備えてビジネス書を読み漁る

こんにちは。Suoです。 みなさんは電子書籍派ですか?それとも紙の本派ですか? 私はずっと紙の本派だったのですが、 転職活動を始めるにあたってもっとたくさんビジネス書を読んで勉強したいと思い、 思い切ってアマゾンでKindleを購入し、電子書籍に切り替…

転職に備えてビジネス英語力をアップ

こんにちは。Suoです。 昨日はオンライン英会話についていくつか紹介しましたが、 もう少しビジネス寄りの英会話力をつけたい、と思われた方もいるかと思います。 私も数年前、ビジネス英会話とビジネスライティングを学びたいと考え、 通学型の英会話スクー…

転職に備えて英語力アップ

こんにちは。 転職活動中のSuoです。 私は昔、イギリスで半年ほど語学留学をしたことがあり、その後も日本で英会話学校に通ったりして、英語学習には数百万注いできました。 おかげで仕事でも使えるくらいの英語力はついたので、無駄にはなっていないとは思…

女性向け転職サイト

こんにちは。 転職活動中のSuoです。 転職活動していて、「女性だと応募に制限があるなあ」とか「女性だと不利だなあ」とか思ったことはありませんか? 私はあります。。 一般的な転職サイトから応募すると、募集要項には書いていなくても、実際には女性は年…

転職活動記録

こんにちは。 転職活動中のSuoです。 皆さんは転職活動の際、どの転職サイトに登録していますか? 私は現在、ビズリーチとリクナビNEXTに登録しています。 今回は簡単に、両サイトを使ってみた感想をお伝えしていこうと思います。 1.ビズリーチ ビズリーチ…